会社概要
社名 ロバスト・ジャパン株式会社
事業内容 研究機関向け競争的研究費申請支援
企業向け開発コンサルティング
新規事業コンサルティング・補助金申請支援・公的資金マネジメント
コワーキング・シェアオフィス運営
設立年月日 2011年7月29日
本社所在地 〒670-0922 兵庫県姫路市二階町80番地
代表者 代表取締役 中安 豪
従業員数 25名
資本金 1,000万円
売上 2億円(2023年6月期実績)
適格請求書発行事業者登録番号:T9140001066159
事業概要
研究・開発を基軸にプランからマーケティング、
アクションまで、幅広く柔軟に対応。
当社の業務内容および役割は、大きく分けて3つ。
◎ 研究・開発のスタートを後押しすること
◎ その結果を実りある成果へ導くこと
◎ 新しいビジネスを生み出すこと
些細なアイデアをアイデアで終わらせない、
研究・開発の芽を成長させることが当社の使命です。
研究・開発の扉を開きます。
補助金活用支援サービス
ビジネスの発想や研究のテーマ、開発の意欲はあるけれど資金が心許ない場合など、研究機関や企業向けに様々な支援策、助成制度があります。制度自体の存在を知らない、知っていていても「手続きが難しいのでは?」とためらっている、なかなか馴染みがないという大学や企業に対し、補助金活用のサポートを行います。
研究・開発を成果へ導きます。
採択後のマネージメント
補助金を申請した後の様々なご提案・マネージメントを行います。申請が採択された後、経理の困りごとやトラブルが起こった場合の対応、あるいは採択に関わらず、より良い事業計画のためのご提案、開発成果に基づいた展開方法、販売促進、広報計画などマーケティングまでを含め様々なご相談に応じ、トータルでコンサルティングいたします。
新しい “芽”を育みます。
コワーキングスペースの活用
個々に働きつつも価値観を共有する者同士の交流や懇親を図る場所として、流動的なチームを作る場所として、コワーキングスペース「ロバスト」を運営しています。ここに集まる各分野の専門家と連携を図り、様々なプロジェクトのスタートアップを支援しています。このような場を設けることによって、起業を考えている人に対する創業支援が可能になりました。新しい“芽”、小さな“芽”を育てる場所として活用しています。
事業内容
- 研究機関等の研究費獲得支援、産学連携支援、経営コンサルティング
- 産学連携支援
- 企業支援、経営コンサルティング
- コワーキング、シェアオフィス事業運営
取引先
国立大学/公立大学/私立大学/短期大学/高等専門学校/国立研究開発法人/独立行政法人/
社団法人、財団法人/NPO等の研究所/官公庁・公社・団体等/企業/士業/
企業沿革
2007年 4月 |
リサーチ・プロ・オフィス 設立 (個人事務所) |
2011年 4月 |
はりま産学交流会 副会長就任 |
2011年 7月
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ロバスト・ジャパン株式会社 設立 |
2011年 10月
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コワーキング・シェアオフィス「ROBUST」開業 |
2012年 6月
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研究機関向け 研究費申請支援部門(アドミニサービス)設立
申請書レビュー・面談 サービス提供開始 |
2012年 4月
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企業向け 開発支援・コンサルティング部門設立 |
2014年 6月
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研究費申請支援システム「KAKEN Organize System」開発 |
2015年 5月
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株式会社エデュースと業務提携 |
2016年 2月
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本社移転(兵庫県姫路市内) |
2018年 7月
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株式会社産学連携研究所と業務提携 |
2019年 5月
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外部資金獲得のための動画講座 サービス提供開始
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2020年 5月
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オンラインセミナー 対応開始
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2021年 3月
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本社移転(兵庫県姫路市内)
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2021年 4月
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研究倫理・コンプライアンス研修 対応開始 |
2022年 3月
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本社増床(兵庫県姫路市内) |
2022年 4月
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啓発活動支援 サービス提供開始 |
2022年 12月 |
サービス開発部門 設立
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