会社概要

社名     ロバスト・ジャパン株式会社

事業内容   研究機関向け競争的研究費申請支援
       企業向け開発コンサルティング
       新規事業コンサルティング・補助金申請支援・公的資金マネジメント
       コワーキング・シェアオフィス運営

設立年月日  2011年7月29日

本社所在地  〒670-0922 兵庫県姫路市二階町80番地

代表者    代表取締役  中安 豪

従業員数   25名

資本金    1,000万円

売上     2億円(2023年6月期実績)

適格請求書発行事業者登録番号:T9140001066159

事業概要

研究・開発を基軸にプランからマーケティング、
アクションまで、幅広く柔軟に対応。

当社の業務内容および役割は、大きく分けて3つ。
◎ 研究・開発のスタートを後押しすること
◎ その結果を実りある成果へ導くこと
◎ 新しいビジネスを生み出すこと

些細なアイデアをアイデアで終わらせない、
研究・開発の芽を成長させることが当社の使命です。

研究・開発の扉を開きます。

補助金活用支援サービス
ビジネスの発想や研究のテーマ、開発の意欲はあるけれど資金が心許ない場合など、研究機関や企業向けに様々な支援策、助成制度があります。制度自体の存在を知らない、知っていていても「手続きが難しいのでは?」とためらっている、なかなか馴染みがないという大学や企業に対し、補助金活用のサポートを行います。

研究・開発を成果へ導きます。

採択後のマネージメント
補助金を申請した後の様々なご提案・マネージメントを行います。申請が採択された後、経理の困りごとやトラブルが起こった場合の対応、あるいは採択に関わらず、より良い事業計画のためのご提案、開発成果に基づいた展開方法、販売促進、広報計画などマーケティングまでを含め様々なご相談に応じ、トータルでコンサルティングいたします。

新しい “芽”を育みます。

コワーキングスペースの活用
個々に働きつつも価値観を共有する者同士の交流や懇親を図る場所として、流動的なチームを作る場所として、コワーキングスペース「ロバスト」を運営しています。ここに集まる各分野の専門家と連携を図り、様々なプロジェクトのスタートアップを支援しています。このような場を設けることによって、起業を考えている人に対する創業支援が可能になりました。新しい“芽”、小さな“芽”を育てる場所として活用しています。

事業内容

  • 研究機関等の研究費獲得支援、産学連携支援、経営コンサルティング
  • 産学連携支援
  • 企業支援、経営コンサルティング
  • コワーキング、シェアオフィス事業運営

取引先

国立大学/公立大学/私立大学/短期大学/高等専門学校/国立研究開発法人/独立行政法人/
社団法人、財団法人/NPO等の研究所/官公庁・公社・団体等/企業/士業/

企業沿革

2007年 4月     

リサーチ・プロ・オフィス 設立 (個人事務所)

2011年 4月     

はりま産学交流会 副会長就任
2011年 7月

ロバスト・ジャパン株式会社 設立
2011年  10月

コワーキング・シェアオフィス「ROBUST」開業
2012年 6月

研究機関向け 研究費申請支援部門(アドミニサービス)設立
申請書レビュー・面談 サービス提供開始 
2012年 4月

企業向け 開発支援・コンサルティング部門設立
2014年 6月

研究費申請支援システム「KAKEN Organize System」開発
2015年 5月    

株式会社エデュースと業務提携

2016年 2月 

本社移転(兵庫県姫路市内)
2018年 7月

株式会社産学連携研究所と業務提携
2019年 5月

外部資金獲得のための動画講座 サービス提供開始
動画視聴システム「Robust Study Online」開発

2020年 5月

オンラインセミナー 対応開始
セミナー収録用スタジオ増設

2021年 3月

本社移転(兵庫県姫路市内)

2021年 4月

研究倫理・コンプライアンス研修 対応開始

2022年 3月

本社増床(兵庫県姫路市内)

2022年 4月

啓発活動支援 サービス提供開始

2022年 12月

サービス開発部門 設立